2009年07月

前回どうも過激な言葉が多すぎてうまく伝わっていないかもしれませんが、あれは決して精神論ではありません。

戦場の兵士なら相手を殺すことを、試合場にあがる武道家なら試合に勝つことを目的として、常に最善を尽くさなくてはなりません。そのために必要なのは無謀な特攻でも、痛みや苦しみに酔うことでもありません。冷静な分析と判断です。前回特に言いたかったのは自分の肉体的な損傷もその判断材料の一つに過ぎないということです。不利な状況に陥っても今あるもので目的を達成する方法を考える。

勇気は何から生まれるか。自分は希望だと思います。勝ち目、勝算と言い換えてもいいです。彼我の戦力を冷静に分析して、戦略を立て、勝算を導き出す。勝ち目がなければやらないのか、じゃなくてどんな状況でも自分で考えて勝ち目を導き出せってことです。勝ち目がある、と自分で思えれば不利な戦いにも勇気がもてます。潔く、正々堂々、というのは言い換えれば現実と向き合わず、冷静な分析を放棄しているのと同じです。最善を尽くし最後まであきらめない、という方が武道の本質に近いと思うのです。

最後に国家安全保障の話で聞いたことのあるたとえ話をひとつ。コップの水についてなんですが、よくある心理学の話とは違います(半分もあるとか半分しかないとかいうアレ)。

コップの水が8割あるときは8割しかない、と考える。

コップの水が3割あるときは3割もある、と考える。

余裕があるときにも油断せず警戒して備える。余裕がなくなってもあわてず今あるだけのものでやれることをやる。ってことだと理解しています。

これも↓

「未来のためのQ&A」

googleがなんか面白いことはじめたんで紹介、要はネットのユーザーがみんなで質問を考えて選挙前に政治家センセイに答えてもらおうってことだ。センセイは任意でようつべに回答をUPする。答えられないセンセイはクソってことでFA。これはイイ。ついでに久しぶりにマスゴミ批判。

今現在偏向報道が無いとしよう。いや、本当はあるんだが、それはまた今度として、仮に今は無いとしておこう。しかし今後特定のイデオロギーを持った人間がトップになったとしたらどうだろか。右であれ左であれそちらに偏ることになるだろう。要するにマスゴミは洗脳や世論誘導に利用できる危険なものだってこと。現に元NHK会長、海老沢氏によると現在のNHK執行部は左翼集団だという。↓

【海老沢元NHK会長】「JAPANデビューは、とんでもない左翼変更番組だ!」

マスゴミは第四の権力などともいわれるがそれどころではない。一方的に大量に情報を垂れ流せるその力は絶大である。マスゴミにつるし上げられてしまえばその人は社会的に抹殺されたも同然だ。そしてその力を手放したくないから、その辺のおっさんでも情報発信者になれてしまうネットを恐れている。ネットの肯定的な部分より、否定的な部分を強調して潰しにかかる。こんなマスゴミはもういらない。ネットでさまざまな意見にふれ、自分で考えよう。その意味でこのgoogleの試みはとても面白いものだと思う。

この動画で言ってることは一般人からするととんでもない極論なのでUPするか迷いましたが、実践できるかどうかはともかく武道家が常に心に留め置くべきことだと思います。

いったん刀を抜いたなら必死で必殺する。相手に止めを刺すのが全てでそれ以外は自分の腕が飛ぼうが命を落とそうが考慮の外である。逆にそこまでの覚悟が無ければ絶対に刀を抜いてはいけない。史上最強の柔道家といわれる木村政彦は武道において敗北は死を意味すると言ったといわれています。正々堂々とか潔くとかそんなもの武道独特の倫理なのか?それは単なるスポーツマンシップと何も違わない。武道に倫理が必要ないといってるわけではない。ぎりぎりまで自分を律する、やるとなったら自らの身など顧みず目的達成に全力を尽くす。そんな厳しく、えげつないものが本来の武道だと思います。この動画の論者は武道家ではなく元自衛官なのですが、命のやり取りの可能性がある職業だけになまじの武道家以上に武道家らしい哲学を持っていると思います。

試合に応用するならば自分の体の機能が停止すれば勝手に倒れてしまうので、そこまでは痛みだの苦しさだのは考慮の外に置けといったところでしょうか。極真のトップ選手なんかでは骨折しててもそれを感じさせない試合をしたとか、それでしかも優勝したとか、内臓を損傷しながらも勝ったとか、開放性骨折で白いのが見えてるのに試合やめようとしなかったとか挙げ始めたらキリがありません。まぁそんなことができるからトップ選手なわけで普通の人はなかなかできませんけどね。せめて苦しいときに自分に酔っちゃうことだけはしたくないところです。

拉致被害者有本さん両親、田原氏を提訴

http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK200907160051.html

田原総一朗ってなんでテレビ出続けられるんでしょうね?

むちゃくちゃですよこの爺さん。

動画全然関係無いですね。すいません。

↑このページのトップヘ